日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Nikon F801s

話は前後しますが、2000年ごろから突如として日本に(東京に?)中古カメラブームが起こります。もしかしたら、もっと前からあったのかもしれませんが、自分の感覚ではこの頃だったような気がします。カメラ雑誌で中古銀塩カメラの特集が組まれ、ムックや単行…

Panasonic Lumix DMC-FX9 & FX01

Lumix DMC-FX9とFX01はセットでご紹介です。前回述べたように2004年から2008年までLumix FZ-20を使っていたんですが、例によって発表会でスライドを撮影するのがしんどくて、だんだんサブカメラが欲しくなったんですね。 ただ、Caplio PR30の失敗が長く残っ…

LUMIX DMC-FZ20

前々回で書いたように2000年にCOOLPIX 950を購入し、撮影をデジタル化しました。COOLPIX 950を選んだ理由は、記者発表会などでよく見かけるようになっていたからです。そんな風に自分のカメラ選びは保守的です。周りがよく使っているカメラがいいカメラと信…

RICOH Caplio PR30

COOLPIX 950は良いカメラでしたが、いかんせん機動力にかけました。特にその頃から増えてきた講演取材をスムーズに行う上でスライド写真を手軽に取れる、よりコンパクトなカメラが必要でした。そこで買ったのがCaplio PR30です。2000年の年末にアキバの露天…

NIKON COOLPIX950

フリーになって困ったのは写真でした。サラリーマン時代はフィルムが使い放題で(雑誌がモノクロだったので、よくトライXの安売りを買ってきて使ってました)、撮影済みのフィルムはプロラボに現像と同時プリントを頼めば良く、経費も会社持ちでした(DTPの…

CONTAX T2

new FM2を買ってすぐ、大型対談企画があり、編集補助を命じられたので、喜び勇んでカメラを持参しました。結果はピンボケの嵐でした。観念してメガネを買いました。すっかり近視になっていたのです。その後すぐ、同じような取材があり、やっぱりピンボケにな…

NIKON new FM2

T80亡き後、しばらくカメラ不在の日々が続きました。そのまま一生を終えるはずだったのが、会社に入って一変しました。曲がりなりにも出版社に入り、編集者になってしまったからです。カメラマンを使う余力がない零細編集部だったので、自分で会社のカメラを…

CANON T80アートロボ

なんだか気がつけばいろいろカメラが増えてしまったので、昔のことを思い出しながら、それぞれの思い出について書いてみることにします。 64歳で他界した父親は貧乏性なのに(生涯、軽自動車に乗っていた)見栄っ張りなところがありました。それまで写真なん…

移転しました

いつの間にかはてなブログというサービスができていたので、はてなダイアリーから移転させました。

「デジタルゲームの教科書」 フリートークラジオ #20

いきなりですが今日の午後10時から「デジタルゲームの教科書」フリートークラジオ #20に出演します。GDC11の体験記みたいな内容です。今回は僕と今鳩さん、ひきち君の3名でゆるいチームを組んで、過去にない文量の記事を上げました。これを参考にしながら聞…

電気自転車

上海では思いがけず、たくさんの電気自転車を見ました。原付に肩を並べるか、へタすりゃ多いかも・・・。ピカピカのものからボロボロのものまで、ホントにいろいろでしたね。 この記事にもありますが、スーパーカブがアジアの街を席巻する光景も、次第に過去の…

上海なう

明日から始まるチャイナジョイの取材のために上海に来ています。 いろいろ細かいトラブルはあったけど、なんとか無事にホテルにチェックインして、インターネットも使えるようになりました。 たとえば入国検査の列で飛行機の座席にiPhoneを忘れたと勘違いし…

境川CR

子どもの日は半年ぶりくらいに自転車に乗ってポタリングしてきました。 鎌倉駅まで輪行してスタート。海沿いを片瀬江ノ島まで走ります。すごい渋滞だったけど自転車ならすいすい。鎌倉駅から片瀬江ノ島まで30分! 引地川から北上して川沿いを走り、国道1号線…

デジタルゲームの教科書

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド作者: デジタルゲームの教科書制作委員会出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 305回この商品を含むブログ (30件) を見るその…

ふしぎな高野山

南紀白浜〜熊野古道に行く途中で、和歌山県が誇るもう1つの世界遺産、高野山に行ってきました。高野山のハイライトといえば弘法大師の御廟と灯籠堂がある奧の院ですが、なぜか見慣れた企業のお墓が・・・w 一部の企業では高野山に墓を建てるのがステータスシ…

iPhone写真

デジカメも電池なければ只の箱。先日の和歌山ツアーも1日だけG11のバッテリーをうっかり切らしてしまいました。そんな時に最後の切り札として登場するのがiPhone。せっかくなのでアプリのToy Cameraを使って、LOMOとかHOLGA風の写真をビシバシと撮ってみまし…

サーチナ

縁あってサーチナという中華圏メインのニュースサイトでオンラインゲームに関するコラムを書くことになりました。毎月第2月曜日に更新予定なので、よろしければチェックしてみてください。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0408&f=column_040…

熊野古道

いささか旧聞ですけど、GDCの翌々週(正確には21日〜25日)まで「休暇」と称して和歌山県の熊野古道を歩いてきました。 熊野古道は和歌山県の熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に通じる参詣道の総称で、今回歩いたのはそのうち中辺路の…

ロサンゼルス空港

明日から始まるGDCのためにサンフランシスコに来た・・・つもりだったんですが、間違えて成田:ロサンゼルス往復のチケットを予約してしまい、急遽ロスからサンフランシスコに向かうことに。というわけで、ただいまロサンゼルス空港の国内便ターミナルで時間を…

本棚を持ち歩こう

半月くらい前に裁断機をamazonでポチりまして、暇さえあれば本棚の本をばらしてスキャンして、pdfに取り込んでいます。 これが裁断機。40cm四方でかなり大きいです。床に置いてうっかり足の指をぶつけると激しく涙がちょちょぎれるので、ワゴンを買ってその…

CEDEC公募

CEDEC2010のセッション公募が粛々と進んでおります。 http://cedec.cesa.or.jp/2010/guide.html 気がつけば僕も2004年から毎年ラウンドテーブルの司会で、6回連続参加していました。あらためてびっくりですね。 2004年 ゲームマスコミはどういう役割を担うべ…

トゥギャッターの可能性

木曜日のDiGRA JAPANのシンポジウムに向けて、Twitterで研究員の三宅さん、パネル司会の井上さん、そして僕でゲームメディアに関する放談をしました。こちらにまとめがありますので、ご覧ください。 http://togetter.com/li/5965 しかしトゥギャッターって良…

ゲームメディアのシンポジウム

突然ですがゲームメディアのシンポジウムで司会をすることになりました。DiGRA JAPANの2月度公開講座で、2/18(木)の午後6時半から。場所はおなじみ東京大学の工学部新2号館です。タイトルは「メディアの変遷とゲームジャーナリズムの変化」(キリッ)。ゲ…

城ヶ島南岸

城ヶ島の南岸にはリアス式海岸が広がっていて、散策コースになっています。遊歩道も整備されていますが、ハイヒールだとちょっと厳しいかも。 そしてラジコンを走らせている兄ちゃんに遭遇。GJ!

三崎漁港

せっかく横浜に住んでいるのだから、いろいろ神奈川県を回ってみようということで、G11を持って三崎漁港に行ってきました。 三浦半島の最南端にある城ヶ島灯台。 海岸には岩のりがびっしり。 ちなみにこれ、つまんでそのまま食べられるんです。塩味が効いて…

山口市はオサレ?

いささか古い話ですけど、11月の連休に父親の一周忌がありまして、帰省がてら山口市まで足を伸ばしてみました。山口市といえば県庁所在地で最も人口が少なく、地価も安いことで有名だったりしますw 山口大の皆様には恐縮ですが、僕も学生時代に1回だけ行っ…

ずいぶん写りが変わる?

picasaでアップしている手作り弁当の写真ですが、最初はデジタル一眼レフのD80に、ズームレンズのAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)をつけ、スピードライトSB-800を真上から炊いて撮ってました。 こんな感じ。窓際の編み籠の上に置いてバシャ…

そろそろ紅葉

今日の関東地方は雨模様で冷え込んでますけど、まだまだ11月というのに暖かい日が続きますね。ちょっと前に多摩センター前を歩いていたら、だんだん木々が色づき始めていました。G11で撮影。

早朝の富士山

そして翌日は快晴。朝食後に同じスポットに行ってみました。今度はD80+VR18-200mm(先代)の組みあわせ。こちらだと、写真がより大きく写りますね。200mmだけどAPS-Cなので35mm版だと300mm相当。ぐぐっと対象物が拡大されて、結構な迫力です。でも大気の影…

夕焼けの富士山

いやー、昨日の夕焼けは凄かったですね。うちの近所に富士山が見える「富士見坂」なるスポットがありまして、さっそくG11を持って見に行ってきました。 これが富士山。雲がかかってて頂上が見えなかったのは残念!

名刺整理向けアプリ

増え続ける名刺の山。なんとかならんかと思って、これまでもいろいろ試してみたんですが、決定打になりそうな手法をTwitterで教えてもらったので紹介します。といってもiPhone 3GSユーザーにしか使えないんですが、DocScannerとEvernoteというアプリの組み合…

Linux3度目の正直

XPにしろvistaにしろ、もういい加減動作が不安定なのに泣かされていたので、前々から目をつけていたLinux環境の構築に挑戦してみました。といっても、やったのは書店に行ってインストールディスクの収録されたムックを買ってきて、その通りにやってみただけ…

IWAKUNI’88

僕が初めてアメリカを「体験」したのは高校2年のゴールデンウィークで、アメリカ海兵隊岩国基地の一般開放日に遊びに行った時でした。父親が買ったばかりのオートフォーカス一眼レフ/キヤノンT80を借りて、徳山駅から岩国駅まで岩徳線で一人、ディーゼルに…

カメラを持って丹沢へ

というわけでカメラテストも兼ねて昨日、G11を片手に丹沢へ行ってきました。場所は大山。小田急線の渋沢駅からバスで終点まで行って、そこからてくてくと山歩き。いやー疲れました。もちろん初心者が一人で行って帰れる場所ではないので、リーダーは妻@横浜…

G11買った

というわけでキヤノンG11を買ってしまいました。SIG-iPhoneの取材からデビューのはずだったんですが、10/9にアップルストア銀座に行ったら、実は来週だったことがわかってガックシ。ま、でも行き帰りでパシャパシャ撮れて感触がつかめてきたからいいか、とい…

コンデジが欲しい

ポメラが思った以上に使えるので、取材道具をノートPC+デジタル一眼レフから、ポメラ+コンデジに切り替えたい気分。今はポメラ+デジタル一眼レフなので鞄が2つになって、時折カメラバッグを電車に忘れてしまったりして、まことに都合が悪いんですよw ま…

「ヒットする」のゲームデザイン

http://www.amazon.co.jp/dp/4873114187 詳細について書くと怒られちゃうので、さわりだけでご勘弁なんですが、ある家電メーカーの人とUIのデザインについて話をする機会がありました。その時に家電ではマーケットインによるモノ作りが主流で、ゲーム業界で…

SIG-Glocalization

CEDECやっと終わりましたね。関係者&参加者の皆様おつかれさまでした。僕もラウンドテーブル「日本から海外へ!−今日から始めるローカライズ技法」の司会を担当させていただきまして、御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。ちょっとこちら…

まさにお手盛り

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html?inb=tw 経営が苦しいから税金で助けてくれって、こういう記事を載せているようでは毎日新聞も先が見えてきたなあ。。。おまえらアホかと。

大阪の夜

話は前後しますが、今回の旅行、1泊目は心斎橋のホテルに泊まりました。ちょうど東急ハンズの裏あたりです。夕食の後で義兄家族や妻がミナミの夜をぶらぶらしたいというので、ちょっと散歩してきました。でも僕、高槻〜吹田界隈がホームグラウンドで、梅田よ…

伊勢神宮の夏

今回の旅行では大阪→鳥羽→伊勢と回って、最終日に伊勢神宮にお参りしてきました。絵に描いたような入道雲がはるかに見えて、典型的な真夏日でした。いやー、暑かった。かき氷がおいしかったです。しかし京都・奈良に比べて伊勢神宮はマニアックな印象があり…

USJ

一足先に夏休みと言うことで、8/5〜8/8まで、妻方の家族と総勢8人で関西方面に旅行に行ってきました。もともと妻の実家で小さな幼児園を経営していたのが、今年の3月でめでたく閉園となり、30年間お疲れ様ということで企画されたモノ。ハッキリ言って僕はま…

暑いですねー

猛暑なのか冷夏なのかイマイチはっきりしない天気が続きますが、相変わらず不快指数度は高いですね。そんな中で夏らしい写真がいくつか取れたのでアップします。 これは珍しい、蝉の羽化した直後の写真。東大の赤門近くの路上で、7/31のDiGRA JAPANの帰りに…

ぐだぐだ

我ながら一貫性がない弁当だなあw

Twitter

ここ最近ブログの更新が滞りがちなのは、忙しいのもあるけど、Twitterでいろいろ呟いているためw Twitterのアカウントをお持ちの方は、よろしければkono3478という名前で検索してもらえれば、すぐに出てきます。Twitter自体は数年前からあるサービスですが…

うきうき家計簿

皆さんは家計簿ってつけてますか? 僕は長く生活費だけエクセルのシートにまとめていて、そっから白色申告が入って、青色申告が入ったんですが、生活費だけは元のエクセルのままで、結婚しても同じでした。ところが4月末の時点で妻から「部門別に生活費が見…

標準レンズ

前から欲しかったニコンAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを新宿のマップカメラで買いました。35mm判換算で52.5mm相当で、個人的にも久々の単焦点&標準レンズ。F1.8と明るいので、いろんな撮影ができます。関係ないけど新宿のマップカメラはいいですね。ポイントを…

ボンド23

http://eiga.com/buzz/20090618/4 ボンドの次回作に、犯罪組織スペクターの親玉、エルンスト・スタブロ・ブロフェルドが登場するみたいですね。当然今度はクァンタムの親玉になるんでしょう。こりゃ本気で初期シリーズをリメイクするみたいですね。ちなにに…

iPhone 3GSを買う

というわけで昨日、近所のコジマ電気でiPhone 3GSを買ってきました。これまでtouchでしのいできましたが、iPhoneゲーム関係のレビューの仕事が増えてきて、そろそろ買わんとマズイだろ、みたいな感じでしょうか。その煽りをくったのがイーモバイルで、契約し…

徳山競艇「徳山クラウン杯争奪戦」

http://www.kyotei-special.jp/200907GI18/ すみません、これ地元の競艇場なんです。 1:誰がやろうといったのか。 2:この絵描きは誰なのか。 3:ストーリーと競艇に何の関係があるのか。 などなど激しく疑問。地元からの情報キボンヌw