日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

故障

急ぎのニュース原稿を抱えて帰宅したらネットがつながらない。うちはCATVなのでテレビをつけたら、こっちもスノーノイズ。こりゃ完全に機械の故障ということで、カスタマーセンターに翌日の修理を依頼する。とはいえ原稿は書かねばならず、最終的に原稿と素材をCD-Rに焼いて、駅前のネットカフェからフリーメールで送稿した次第。しかしデイリーのニュース原稿って、なかなか書き慣れないですね。事実だけを簡潔に伝えればいいかというと、ネット媒体の場合はちょっと違う。ある程度コンテンツの詳細にわたってレポートする必要があるんですが、そんなの一回聞いただけでわかるわけないじゃんw しかも遊んでないわけだし。見て、遊んで、考えて、さあ書くか、という仕事が多いのに、見て、書け、というのはけっこう大変。あとネット媒体だと簡単に類似原稿と読み比べられてしまうのが書いてる側としては厳しいねw 読み手の側としては良いんでしょうけど。

ちなみに同じ発表会でもどのくらい違うかは以下の例を参照。情報リテラシーの題材としていいかもしんないw
拙稿 http://www.rbbtoday.com/news/20050422/22405.html
ゲームウォッチ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/econline.htm

ちなみにネットは翌日ぶじ復旧しました。雨の影響でヒューズが飛んでブレーカーが落ちて、ついでにアンプも故障したのだとか。けっこう大変。



夕方から外出。週末は京都に遊びに行く予定で夜行バス乗り場に。途中で「千年家族」がめでたく千年達成。エンディングの途中でセーブできないからちょっと焦った。