日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

そうだ、京都行こう

kono34782005-04-24

修学旅行2日目。今日は1日自由行動だったので、仕事の都合で急遽戻られた堀内センセを京都駅で見送った後、自転車を借りて市内にれっつらごう。目的地は西川センセのご希望で東映・映画村まで。けっこう良いクロスバイクだったので、スイスイと足が進む。春のうららの二条城のほとりを自転車で快走するのは思った以上にイイ!です。小一時間で映画村に到着し、オープンセットを散策。ここで西川センセが大枚8500円をはらって着付けをしてもらい、新撰組隊士にコスプレ。この姿で散策したらもうね、修学旅行の小中学生&オバチャマがたに大受け。写真を一緒に撮って下さい&刀をさわらしてくださいで、ちょっとしたスター気取りでした。これって映画村からしてみれば、客からお金を取ってエキストラをしてもらってるわけだから、ホントに良い商売だよなあ。やっぱりねえ、テーマパークのキモはセットとかアトラクションじゃなくて人、ハードじゃなくてソフトなんですよ。やはり時代はMODですなw(本職の役者さんによるチャンバラショーも大迫力)。時代劇だけじゃない、館内の方では東映戦隊ヒーローや仮面ライダーの展示もあったりして、オタク市場への配慮もぬかりなし。予想以上に楽しめた映画村でした。
んでもって映画村の後は嵐山まで回って一服したあと、嵯峨野の裸の大将記念館まで足を延ばしたところ、数年前に閉館したとのことで残念。日も暮れてきたので京都駅まで戻ろうとしたところ、途中で道を間違って南に進むはずが北に進んでしまい大迷惑。19時までに自転車を返さなければならないはずが15分遅れてイヤーな顔をされてしまいました。いやほら、大きな通りを進んでいけば間違いないんですが、大きな通りって交通量が激しいから自転車だと飛ばしにくい。だもんで裏路地を抜けていったら、碁盤の目の感覚がどっかで狂ってしまった次第。いやでも楽しかったですよホント。京都観光はレンタサイクルがオススメです。次はコンパスを持っていこうw