日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

E3反省

E3から帰ってきてやっとこさ普通のペースに戻りつつ有るんですが・・・今回は紙の仕事をけっこう持ってきて、ホテルで原稿を書いて送稿したのでホントにしんどかった。それに加えてWEBの仕事も2本。たまたまホテルに無線LANが入っていて、ネットが使い放題だったからよかったものの、これで去年と同じくホテルからネットが繋げなかったらと思うと、冷や汗がたらり。みなさんユニオン駅前のDAYS INNはネットも使い放題で狙い目ですよ。裏手はチャイナタウンで美味くて安い中華も堪能できますし。ついでにユニオン駅前で再開発が始まっていて、でっかいショッピングモールも建築中なので来年はもっと便利になること間違いなし! ぜひDAYS INNに日本プレス村を作りましょうw 
しっかし原稿を送るまではホントに昼と夜がグチャグチャで、小一時間寝て原稿を書き、取材して・・・と体内時計がバランバラン。僕なんかまだ仕事が少ないほうだったけど、インプレスとかITメディアとかファミ通さんとかネット媒体の皆さんは何十本も記事を上げられて、ホントに良くやりますね。ぶっちゃけ初めてE3って辛いと思った。やっぱりE3は物見遊山でフラフラ歩くのが、一番いいんじゃないかなあ。速報性を求めるなら人数が必要ですよ。一人でやる仕事と組織でやる仕事は違う。僕もエキスポ2日目は徹夜〜昼過ぎまで原稿を書いた結果、ぶっ倒れてしまって午後3時くらいまで部屋で寝てしまい、ほんんど会場を見られなかったし。1日目に任天堂SCEとMSのブースだけ重点的に見て回って、3日目は各ブースの写真を抑えるだけで終わってしまった。E3に来てゲームが遊べないってのは、やっぱり問題があると思うんですよ。木を見て森を見ずっていうか。
そんなわけで帰国して紙メディア向けに第2ラウンド開始。ちなみに今年もPC WATCHさんで仕事をいただきました。下記がそうなのでよろしければどうぞ。

ビンテージゲームレポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050521/thov.htm
ピーター・ムーア氏インタビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050520/x360_m.htm
ちなみに後者は5人くらいの記者&ライターによる共同取材です。他のピーター・ムーア氏インタビューがみんな同じネタなのはそのせい。E3やTGSではMSがこの手の企画を山ほど組んでくれます。ネット媒体でMSの記事露出が増えるのはそのせい。ただし1コマ20分程度で、内容によっては1人につき1〜2回質問できれば良い方。その結果、内容もどこも似たり寄ったりになるんですけどね。。。