日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

映画「Zガンダム」(微妙にネタばれ)

1:6/12(日)に新宿コマの映画館、午後4:45の回で見たんですが、コマ広場までずらーっと行列。ほぼ満席状態でびっくり。Zガンダムをなめてました。
2:客層は20歳前後が一般的で我々のような30歳以上は一部という感じ。全体的にあんまりオタクくさくない。5人に1人が女性で、デートムービーとして機能してる感じ。マジ!? 
3:基本的にテレビ版の再編集なんだけど、8割以上の台詞に修正が入っていて、同じシチュエーションでもキャラの性格や立ち回りがビミョーに違う。そりゃ口パクにあわせていくらでも台詞なんて変えられるんですが(アニメだからね)、口パクの秒数にあわせてぴったりの長さの台詞を書き、声優さんが魂を込めるというのはまた別の話。これぞ職人芸ですなあ。富野サン、脚本と絵コンテ書きながら、何回ストップウォッチを押したんだろう。
4:3に関連してギザギザハートのカミーユがすっかり丸くなっていた。ホントにあれはジェリドを殴り倒したカミーユなのかw 
5:シャアを筆頭にブライト、カイ、ハヤト、アムロとどんどん昔のクルーが集まってくる。実は第一部って水滸伝とか八犬伝なんかと同じ構成なんだと再発見。
6:アッシマー最強。ブラン少佐に作り手の熱烈な愛を感じた次第。ロザミアってあんなに肩が小さかったっけ。後半のロザミア姉さん(+母性)のイメージが強かっただけに・・・。
7:なんだかんだいって予想以上におもしろかった。2、3にも期待大。