日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

GTA SAが米で成人指定に

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20050721org00m300053000c.html

PC版のGTA SAにパッチを当てるとゲーム中にSEXプレイができるようになる問題で、「M」指定が「AO」指定に。パッチが当てられるのはPC版だけとはいえ、ESRBの調査によるとPS2版とXbox版にも元ネタのプログラムは入っていたとのことで、なんつーか洒落にならない事態に。すぐに欧州でもAO指定になるでしょうし。実際は開発会社の一部のスタッフの暴走&パブリッシャーのチェックミスだったんでしょうけどね。日本のCEROと違って欧米ではAO指定になると通常の流通では扱わなくなるし(ポルノ系ソフトなどと同じ扱いになる)、ヒラリーさんからやり玉にあげられていたので、業界で激震が走ったのでは。ロックスターは急遽改訂版を製作して対応するようですが、タイミングが実に良かった(悪かった?)のは、CESAによる例の自主規制発表の直後だったこと。Xbox360ではペアレンタルロックもかけられるとのことで、倫理問題はますます重要になりそうですなあ。来年のCEDECでもこの手の問題がインになるかも。



余談ですがCESAスクエニの和田さんに「CESAも変わりましたね」と言ったら怪訝そうな顔をされたので、「自主規制みたいな取り組みを一番しないのがCESAだと思ってました」と言ったら苦笑されてました。中古を扱うゲームショップをドロボー呼ばわりしていた中古裁判の頃と比べると天地の開きかと。