日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

CEDEC#3&4 SOFTIMAGE|XIS5.0/MONSTER HANTER

http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20050823/
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20050823a/

CEDEC講師レポートのパート3&4です。今回はSOFTIMAGE|XSI5.0と、モンスターハンターのお話です。XSI5.0はネイティブでNovodeXとCOLLADAをサポートとのことで、とりあえずPS3をやる予定なら見ておけ、という感じになりそう。とはいえXSI5.0の販売はまだ先のことになりそうですが。モンスターハンターの方は「日本的」という言葉がキーワード。先日読んだ俳句の本の内容が被って見える今日この頃です。なんでも西洋の芸術は個人志向で日本の芸術は集団主義なんだとか。同質性の高い集団だからこそ作れるモノもあるんでしょうねきっと。