日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

今春

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000845-reu-bus_all
春って5/31まで春なんですね。またひとつ勉強になりました。FF12の2ヶ月後ですか。順当にいけばいいタイミングではありますが。。。ま、価格が楽しみです。E3のアナウンス次第ですかね。



DIEC以降またぞろ「ゲームデザイナー」なる職業が注目を集めるようになってきた・・・予感。実は日本のゲームメディアではこの10年、意図して「ゲームデザイナー」という言葉を使わなくなってきてます。ほらファミコンの頃「自称ゲームデザイナー」が多かったから。「ゲームデザイナー」ではなく、プロデューサー、ディレクター、プランナーと厳密に使い分けよう、というわけです。でもここで改めて「じゃあゲームデザイナーって誰?」という疑問が出てきた。「Nintendog」や「脳トレ」のゲームデザイナーって誰? 宮本さん? 岩田さん? ウィル・ライトってプロデューサー? ディレクター? それとも会社の社長? そもそもゲームデザイナーって何をする人? ネタ出しをする人? 仕様を書く人? それともメディアに露出する人? こんな基本的なことがわからない。とりあえず僕はわかってないです。PS2の出始めの頃「おもしろいゲームを作るのは当たり前。その上で売るための仕掛けを作ることが重要」なんて書き散らしたもんですが、最近は「売るための仕掛けを作るのは当然。その上で「おもしろさ」を考え直そう」なんて感じも。改めてもっかい「ゲームデザイナー」という職分について考え直す時期に来ているのではないかと。