日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

出版社占い

やってみた。マガジンハウスタイプでした。マジデスカ・・・
http://maromaro.com/press/
「あなたは誰からもかっこいい、と思われる洗練されたお洒落さん。身だしなみに気を遣いますし、社会的な礼儀もわきまえています。また、新しいものには目がなく、興味を持ったものは何でも試してみる、行動的な一面もあります。加えて、創造的な才能という面でも抜きん出ています。クリエイティブな仕事に非常に向いた資質を持っていると言えるでしょう。」
「筋が通らないことは納得がいかない頑固者で、また自分のしたいことしかしないという、ややわがままな面があり、「変人」というレッテルを貼られがちですが、むしろそれを嬉々として受け入れている感があります。また、実際の内面より悪ぶったり、軽い人ぶったりしてしまう偽悪的な一面もあります。」
うーむ自分の知らない側面を見たw ま、マイクロマガジン社タイプと言われるよりましか。。。



駅前のビックカメラに「ゴッド・オブ・ウォー」が1本だけあったので買って遊んでみた。いやーこれ、やっぱりすごいわ。全アクションゲーム開発者必須ですな。やってることは「鬼武者」なんですけど、もうレベルが違う。わずか数年でこんなに差が開ちゃいましたねえ。操作感覚も洋ゲーっぽい大らかさが全然なし。キメのアクション部分で「○」とか「△」とかタイミング良く押させる部分もおもしろい。画面のきれいさと操作の複雑さが反比例(=プレイヤーの操作をCOMが心地よく補完)してるわけで、こりゃPS3ではもっかい「ドラゴンズ・レア」またはプレイディアの復活か? ま、画面がきれいになる→ゲームが難しそうに見える→一般ピーポーが退く、というネガティブスパイラルからどう抜け出すかが課題なわけでw

いやー「ゴッド・オブ・ウォー」すごい。「ワンダ」はまだデッドコピーできるかも、という希望を海外のディベロッパーにもたせてくれそうですが、「ゴッド・オブ・ウォー」を日本のディベロッパーがデッドコピーするのはちょっと無理w GDCアワードの発表で「ゴッド・オブ・ウォー」のチームが歯がみした、というのもよくわかる話。

多根さんの「未来に残すゲームなコトバ」ではないが、Wii発売にあわせて「組長」(=山内氏)の名言集を出したら結構売れるのではw 宮本サンと岩田サンの語録も収録して。つーか僕が読みたい。