日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Loco

ちょっと気になったので「LocoRoco」発売前のダウンロード体験版を遊びなおしてみました。サクッとクリアw あらっ? 前はどこで詰まったんだろうw でも遊びなおして改めて、体験版ではロコロコの動きがもっさりしてるなあと思った。1:動きが微妙にもっさりしている。2:キャメルトライと思ったら違った(LRで左右30度くらいしか傾かない)。3:LR同時押しで、びよ〜んというアクションが重要。4:まだゲームに慣れてないので、微妙に上れない段差があったりする。事後分析するに、たぶんこんなところが重なって、どっかの段差の手前でひっかかり、「回転センサーがついていれば。せめてLRキーでマップをぐるぐる回せれば」などと思い、そのまま「つまらん!」と思って止めちゃったのではないかと。つまるところ新しい操作系のゲームを作る時は、遊び手に過去の操作系に対する経路依存性が強く働くので、作り手側は最初の敷居についてホントにホントに気を配りましょうってことですかね。ガードボタンわけわからん、みたいなw 特に体験版みたいな無料で入手できるものについては、ユーザーもつまらなければサクッと止めちゃいますから。そういや「メテオス」も個人的には同じラインだったようなw