日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

南陽工業甲子園出場!

28年ぶりの快挙! 第2の津田恒美誕生か!?
・・・と思ったら今年のセンバツにも出てたのね。すみません全然知りませんでしたw



>ゲド戦記(ゲドせんき)は、アーシュラ・K・ル=グウィンによって書かれ、1968年から2001年にかけて出版されたファンタジー小説。『指輪物語』・『ナルニア国ものがたり』と合わせ、世界三大ファンタジーの一つと言われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%89%E6%88%A6%E8%A8%98

日本に出張に来たアメリカ人の友人、ダンと一日アキバを回る。「ゲド戦記」映画化の話になって、アメリカではまったく情報が露出してないと驚きの表情。んでもって「日本で世界三大ファンタジーといえば、指輪物語ナルニアとゲド」って言ったら、アメリカではゲドの評価はそんなに高くないと思う、と返されてしまった。うーん、ゲド戦記には日本人受けする何かがあるのかもしれない。
あと作者のル=グヴィンさんはダンと同じオレゴン州ポートランドに住んでいて、今も絵本作家として現役とのこと。ダンは一回、地元のサイン会で彼女を見かけたと言ってました。もう結構なおばあちゃんなんですが、矍鑠たるものであります。
んでもって映画まだ見てません。