日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ハーフライフ 2 サバイバー

金曜に飲み会で新宿に出たついでに、西口スポランを覗いたら、タイトーの業務用「ハーフライフ2 サバイバー」が入っていました。4台1セットで、それぞれ1人ずつ客がついていて、彼らだけでずーっと遊んでる。いや1回終わったらちゃんと席を立つんだけど、他に誰も並んでいる人がいないので、また座って遊ぶって感じでしょうか。全国のゲーセンでオンライン対戦ができて、それほどひどいラグもなかったので、狭い層に対する満足度は高いんだろうなあという感じ。インターネットカフェに比べると圧倒的に高コストですが、やっぱ日本のオンラインゲームはゲーセンから、なんですかね。アルカディアで攻略記事とかやったりするんだろうなあw 次はガンダム戦場の絆」でしょうか。
ま、それはさておき操作系が2本レバー+2ペダルで、左スティックで前後左右移動、右スティックで照準、左ペダルでしゃがみ、右ペダルでジャンプと、人間というより戦闘機やモビルスーツの操作に近いイメージw この操作系は合理的なんだろうけど、ハーフライフ2はキャラが人間なので、なんか違和感を感じてしまった。ロボットの操作ならこれで良いんでしょうけどね。PCじゃなくて業務用なんだから、やっぱ普通のガンシューみたいに、鉄砲型コントローラーを振り回したいナーという気がした次第。両足で前後左右の操作ってできないんでしょうかw ホントにちょっと思っただけですが。ちなみに「タイムクライシス」は止まるだけでしたけど、足でペダルを踏ませる良ゲーでした。「バイオハザード ガンサバイバー」は前後左右に動けたけど、へっぽこでした。やっぱ鉄砲をスライドさせて前後左右ってのは無理があるよな。