日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

常識力58の男

大人の常識力トレーニングDSによると今のところ僕の常識力は58。20〜80の偏差値表記なので58はなかなかであります。つーか偏差値58ってちょうど関西大学レベルってこと?w とりあえず「常識がない」と言われ続けて35年でありますが、実は立派な「常識人」ですので間違えないように。異論反論は僕ではなく任天堂あてでひとつよろしくw



http://doraemon.yahoo.co.jp/base/tv/index.html
今じゃ信じられない話かもしれませんけど、ドラえもん(新)って最初は東京ローカルだったので、子供のころちゃんと見た記憶がないんですよ。いや10歳まで大阪に住んでたもので。全国区になってからも、すぐに実家のある山口、それも文化の谷間といわれる周南地区に引っ越したので、これまた見てない。いやほら、ドラえもんテレビ朝日系列だったけど、民放は日テレとTBSしか長いこと映りませんでしたからねえ。ゴールデンになったころから、ようやく山口でも見るようになった気がするんだけど、でもやっぱり最初のうちは一周遅れの午後5時とかに放映されてたんじゃないかなあ。そのころには、もう中学生とかでしたしね。そんな「ドラえもん難視聴地域」で育った僕でも、比較的記憶に残ってるのが03バージョン。逆に07バージョンは、いくら21世紀といってもハッチャけすぎとしか思えん。それ以降はまったくシリーズの迷走ぶりがよくわかるというか、声優そうとっかえでリニューアルってのもわかる話かと。オープニングにも歴史ありですね。しかし子供番組で「ハグしちゃお」ですか。うーむいくらセロトニン対策とはいえ大胆なW ちなみに周南地区でテレ朝系が映るようになったのは、1993年の山口朝日放送の開局から。んでもってフジテレビは・・・いまだに系列局はありませんW