日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

三者三様・・・なのか?

PS3Wiiが発売されてXbox360と揃い踏みになったところで、改めて「3つのハードはコンセプトが違う。故にゲーム機戦争なんて言葉は的はずれ」なんて論調が目に付くようになりました。PS1とサターンと64の時も似たようなことが言われてましたよね。そんな世迷い事を僕も昔、言ってたことがあったっけなあ。それで今でも3機種は鼎立なんでしたっけ。結局はPS1の一強皆弱になったんですよね。そりゃコンセプトは全部違いましたよ。でも消費者の財布は1個しかないんだから。3つも買うわけないじゃん普通の人が。ゲーム機がネット端末にもなるんだったら、ますます1台でいい。つーか、ネットにつなげばそこそこ楽しめるんだったら、ゲームソフトすら買わなくていい。だからWiiはまだしも、PS3ってこんなにゲームが売れてないわけで。そもそも据え置き機なんてPS2で良いじゃない。だから「ゲームビジネスの中心はコンソールから携帯機に移っている。よって3機種は共倒れになる可能性がある」または「古いゲーム機戦争が終わって新しいゲーム機戦争が始まる」というのならまだしも、3機種全部が成功するかのような書き方は、いかがなモノなんでしょうかね。実はこういう書き方って誰も傷つかないんですよ。わかったような気になれるし。ンなわけねーじゃん。



あとWiiが発売されて改めて、「やっぱテレビは大きい方がいいよな」ということが普通の人にもわかりはじめてきていて、これまたまいっちんぐな今日この頃。ゲーム機ってのはテレビの付加価値。テレビあってのテレビゲーム機だったはずなんですけど、最近はもうゲームを楽しむためにテレビまで買い換えてくださいって言われているようなもんですよね。子供部屋の14インチのテレビに次世代ゲーム機なんて、それこそ便所の100ワット状態なわけで。もうホントにね、僕にはDSで充分です。あとPS2か。これがほとんどの開発会社の本音なんじゃないかなあ。つーか僕にいくら金を使えと(涙

でもXbox360が開発器材を一般に公開しましたけど、早くXboxLive!を通して普通の人が自作ゲームを公開できるようになったら、おもしろいかもしれない。ゲーム版YouTubeみたいなノリで。中途半端にパッケージゲームを作っている人たちが一番辛くなっていくんでしょうね。だから任天堂はDSの開発器材を学校向けに公開しろと以下同文W