日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

睡眠ゲーム

睡眠は性欲と食欲に並ぶ動物の三大本能の一つですが、睡眠障害で悩んでる人ってホントに多いんですよね。厚生労働省の調査によると、日本人の5人に1人が睡眠に関して何らかの悩みを持っているとか。これは日本だけじゃなくて、アメリカとか先進国に共通する現象です。原因はズバリ都市化。文明病の一種だったりするわけですね。特に高齢者で眠りが浅かったり、寝つきが良くなかったりでストレスを抱えている人が多いそうです。うちの両親もそうだったりするわけですがw でもまあ、年を取ると眠りが浅くなるのは医学的にも証明されております。とはいえ、日中に軽く体を動かすと、やっぱり寝つきが良くなるのも事実であります。というわけでヒジョーに長い前ふりで恐縮ですが、Wiiで健康ゲームというのは皆さん考えてらっしゃると思います。そこから一歩進んで、団塊世代向けの「寝つきを良くするゲーム」なんてどうでしょうかね。Wiiで軽く体を動かしたり、睡眠のコンディションを記録したり。うーむ、なんかすごく売れそうな気がしてきたと自画自賛。睡眠本の仕事のおかげで、ウンチクだけは溜まりましたから僕w 



いやでも、考えてみれば英会話スクールと同じで、これから睡眠系って絶対に需要がなくならないんだよなあ。水やお茶どころか最近は酸素までコンビニで売ってたりしますが、「寝る技術」まで金儲けのネタになるとは。うーむ良い商売だW