日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

iTunesで質問

前々から不思議に思っていたことがあるんですけど・・・
iTunesでCDをリッピングするとします。当然トラックナンバーの1番から順番にリッピングされていきます。リッピングが終わったら、今度はiPod(うちはiPod Shuffle)に転送したいですよね。そこでiTuensの「最近追加した項目」をクリックします。するとリップした曲目が表示されるんですけど、今度は逆にトラックナンバーの終わりから順番に表示されます(後の曲の方が「新しく」追加されるので)。これをそのまま範囲指定して、Shuffleにドラッグ&ドロップしてコピーすると、当然ながらアルバムの終わりから再生されることになります。これがいやなので、今度はライブラリで全曲を表示させて、アルバムの名前などでキーワード検索します。するとリップしたアルバムの収録曲が表示されます。今度はちゃんと曲がトラックナンバー順に表示されます。これを範囲指定してShuffleにコピーします。コピー終了後、改めてShuffleの中身を確認すると、やっぱりアルバムの終わりから順に転送&表示されてる! これ、もしかして仕様? 他のiPodでは、ちゃんと転送されるんでしょうか? できればShuffleに、きちんとトラックナンバー順に曲を転送したいんだけど。教えて偉い人!