日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

コンソールでYouTube

送ればせながらWiiOperaブラウザをダウンロードしてYouTubeを見てみました。すごい。普通に見られる! いや、ものすごい衝撃! ついでにPS3YouTubeを見て比べてみたんですが、こっちの方が画面が見やすくて操作もしやすい。LRキーでページを移動できるのもグッド! でも、まあPS3でブラウザが見られるのは当たり前というか。なんたってあの任天堂ですからね。64DDはおろか、DSでもかたくなに「安全な、でも閉じた世界」にこだわっていた任天堂ですからね。個人的にはドリキャスドリームパスポート任天堂のホームページを開いた時以来の驚きでした。そりゃ世の中も変わるよなあと。WiiにしろPS3にしろ、YouTube以外にもFlash系の動画サイトで動画を見たり、Flashゲームなんかが遊べる! でも総じてサイトがPC向けの作りなので、どこをクリックしたらいいかよくわからないっ! Flashゲームもキーボードを使うものは全滅! というわけで今ならWiiPS3に対応したFlashゲームやサイトの構築がマストドゥーなのではないでしょうか全フラッシュ職人の皆さん。つーか絶対、今年のGDCカジュアルゲーム系セッションでは、これ系のネタが出るだろうなあ。ダウンロードモデルよりもFlashゲームで広告モデルが時代の流れ。んでもって任天堂SCEはぜひアマチュアを対象にしたFlashゲームコンテンストを開催して、第2、第3のZoo Keeper発掘を行うべきかと。つーかSCEはそれっぽいことを言ってなかったっけ? こうなるとLiveに閉じてるXbox360は、ちょっと寂しいですね。



とかなんとか言いながら、WiiではネクタリスPS3ではグランツーリスモHGと、今さらながらにPS2ウイイレ9を遊んでおります。いや、ウイイレDSが思った以上に面白かったモンで。毎日コツコツと試合に出してると必ず成長する。この辺が日本人好みなんでしょうか。小さなことからコツコツと(C)西川きよし、であります。