日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

麻雀ソフトに望むもの

最近、人生の中で数十回目の麻雀ブームが訪れ、再び「役満DS」を遊んでおります。ようやく「リーチ」「平和」「タンヤオ」に加えて、「役牌」がわかってきました。いや、けっこうしつこいんです僕W んでもって僕はついに悟りました。麻雀が覚えられないのは、僕の頭が悪いんじゃなくて、「役満DS」が悪いんですW だってこれ、チー牌やポン牌を選ぶ時、アガリ役の一覧表が参照できないんだもんW 「あれ、平和って副露してもOKなんだっけ? タンヤオって字牌を混ぜてもいいんだっけ?」てな時に、さっとアガリ役の条件が確認できれば、どれだけ後悔せずにすんだことか。というわけで「役満DS2」では、ぜひL・Rボタン一発で、いつでも、いかなる場合でもアガリ役の一覧表が確認できるようにしていただきたいところ。つーか、ほとんどの麻雀ゲームって、僕みたいな麻雀の素人は購入対象にしていないと思うので、このへんの仕様がこぼれてしまうのではないかと。逆にボタン一発でアガリ役表が確認できる麻雀ソフトってあります? あったら買いますw