日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

使いやすさ重視

世の中的に機能競争は曲がり角という感じですが・・・



「もうハード頼みは通じない」米家電展示会「CES」が映すデジタル革新の峠越え
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070111/116730/?P=2
 「技術革新が消費者ニーズを追い越してしまった。結局のところ、勝ち組は、
最先端の技術を使わず、消費者のニーズをソフトや使いやすさで汲み取った米
アップルコンピュータ任天堂だけだった」(先の松下電器幹部)。

そんな中で登場した2つの携帯電話が、どっちもタッチパネル式というのは興味深い。
AppleOS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm
ドコモ、2画面でニンテンドーDSスタイルの携帯電話「D800iDS」を開発
http://www.rbbtoday.com/news/20070116/37615.html


特にあの頭の固いドコモがこんな携帯を出してきたのは驚き。
DS並に使いやすいかは触ってみないとわかりませんけど、世の中的に「使いやすさ」重視になってきたのは嬉しい限り。やっぱ世の中、ゲームニクスということで、よーやく時代が僕に追いついてキター!w