日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Gears of War

遅ればせながらGears of Warをプレイ開始。いや、確かにおもしろいんですけど、敵も味方も人型だから遠くの敵だと見分けがつきませんw せめて敵が虫型とかだったら、なんて思うのは僕だけ?w ともあれ周りはみんな敵だらけ、というアクションゲームのお約束は、もう過去の話なんですねえ。ちなみにうちのテレビは21インチなんですけど、これ15インチとかだとフラストレーションがたまるだろうなあ。最低でも720pクラスのHDテレビに買い換えろってことなんでしょうか。勘弁してって感じw 



ついでにWiiエキサイトトラックもプレイ中。Wiiコントローラーを横に倒してハンドルに見立てる方式で、大味なプレイ感覚かと思いきや、意外とキビキビと反応して良い感じ。とりあえずノーマルモードで一周しました。いや、けっこう良く合ってますよ、この操作系。あとSDカードにMP3ファイルをコピーして本体に突っ込み、BGMを自由に変えられるのが意外とハマる。ランダム再生までフォローされてて、気分はカーステレオ状態。他でも増えるんじゃないかなあ、こういう楽しみ方は。

ちなみにGears of Warで敵が人型なのは、アメリカ開拓史などと絡めてるんだと思いますが(敵は移住先の惑星の地下に住んでた先住民族っぽい設定)、そんな良心の呵責なんか、これっぽっちも感じさせないアメリカンでスパルタンな大虐殺ぶりw 殺害した敵兵をけっ飛ばして穴の中に落っことせるのもナイス(開発スタジオのEpic社はUnreal Engineの製造元だから)です。あと画面上に流れる血しぶきの表現がおもしろい。