日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

AOGC終了

というわけで22日&23日に開催されたアジアオンラインゲームカンファレンスも無事終了しました。関係者の皆様おつかれさまでした。僕の担当分はもう下記サイトに上がってますので、お暇なときにでもどうぞ。
「RMTは結局、インターネット上の権利の問題に行き着く」 −IGDA日本代表 新清士氏
「不正行為による事業者被害について」NCジャパン 天野浩明氏
2006年はオンラインゲームを巡る犯罪が急増
中国オンラインゲーム市場の最新動向〜光と影〜立命館大学 中村氏講演
「S!タウン」に見るモバイルゲームならではの工夫
Xbox Liveは「Live」に進化する MS泉水氏基調講演
中でもおもしろかったのは「オンラインゲームを巡る犯罪が急増」ですかね。特に2006年の下半期に激増しています。2006年7月のガンホー不正アクセス事件がユーザーのモラルハザードを招いた側面もなきにしもあらず、なんでしょうかねえ。因果関係は不明ですけどw
あと中村さんの講演で、中国ではトロイの木馬によるアカウントハック→RMTサイトで売買の連続技が一般化しつつある、というのも興味深いところ。ID&パスワード方式の限界でしょうか。本体とゲームカセットの両方で認証するDSのWI-FIシステムは優秀ですなあ。