日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ネットが重くなる

昨日から急にネットの体感速度が激重になって仕事にならず往生する。体感速度にしてISDNかアナログモデム並という感じ。ルータに繋がっているすべてのPCで重くなったので、もはやPCやブラウザの問題ではなく、ケーブルモデムかルータの異常って感じ。これまで何度かケーブルモデムをリセットしたら回復したので、今回も何度も行ったんですが、復旧にいたらず。今朝、思い立ってルータをリセットしたら、無事速度が戻りました。いやー良かった。しかし外見的にはまったく異常がないように見えるルータ君。仮に壊れたとしたら買い換える以外にないわけで・・・。ルータの異常ってどうやったらわかるんでしょうかね。