日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

寝ながら仕事術

昨年末に手伝った書籍がついに刷り上がったとのことで、今日見本誌が送られてきました。
その名も「寝ながら仕事術」!(→Amazon
さまざまな紆余曲折があって、出版がここまで伸びてしまって、僕は最終的に何もしていないに等しいんですが、まあ水子にならなくて良かった。
タイトルだけだとトンデモ本みたいですが、良質な睡眠をしっかりとって、寝ている間にアイディアをひらめかせよう&昼間に脳をしっかり働かせようという、医学的知識が盛りだくさんの本です。
著者の吉田たかよしさんも、灘中→灘高→東大→NHKアナウンサー→加藤紘一の公設第一秘書→開業医というミラクルな経歴の方で、にもかかわらず中・高と不眠症に悩んでいたとのこと。
「医者なんてのは、たいてい自分が悪いところの専門になるもんですよ。患者の辛さを自分が理解してますから。そうじゃないと良い医者になれません」という話が一番面白かったですw
中身もハウツー本というより健康エッセイという感じで、肩肘はらずに読めるのではないかと。
僕も睡眠の知識がついて、とりあえず健康的になりました。早寝早起き朝ご飯は偉大ですねw