日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

「値下げ」と「在庫処分」

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20352929,00.htm
E3直前に北米でPS3の60GB版が100ドル値下げされると発表されまして、僕も自分の記事でそう書いたんですけど、実はこれ、ただの在庫処分だったみたいですね。60GB版は在庫がなくなり次第終了。80GBモデルが、今までと同じ599ドルで販売されるとのこと。米GameSpotが報じています。いやー、キチンと取材しているGameSpotは偉いね。日本語訳を載せたGameSpot Japanも偉い。
しかし在庫処分なら最初からキチンと言えばいいのにねえSCEAは。「お値段据え置きで80GBモデルを販売。しかも最初は人気ソフト同梱。60GBモデルは100ドル値下げする」ここまでは間違ってないんだけど、ちゃんと「60GB版は在庫がなくなり次第終了」も補足すれば良いじゃん。無理かw まあ間違ってないけど、正しい情報は全部伝えないやり方で、どこか姑息な感じがする。これに限らずゲーム業界はどこも、一人一人は良い人が多いんですが、全体でまとまると姑息というか、嫌な感じになるんですよね。
http://japanese.engadget.com/2007/07/13/scee-reeves-interview/
ちなみにこのブログの日本語記事では、「PS2との互換性が低下する変わりに何か足す必要があった」とSCEEの偉い人が80GB版の発売経緯を語ってます。今の世の中どうせ隠してもバレるんだから、最初からバラしちゃえばいいのにね。Googleも言ってますけど「悪いことはしない」のが一番です。
そんな中、唯一あんまり姑息な感じがしないのが、意外にもマイクロソフト。PC文化の影響なんでしょうか。あんまりコンシューマ文化的な、閉鎖的というか、嫌な感じを受けた思い出がない。昔も今もE3のプレスカンファレンスやグループインタビューに、個人名義でインビテーションが来るのもここだけ。しかも記事にしてもしなくても怒られない。いやー太っ腹な良い会社だW Xbox360の「赤ランプ3個」問題も、日本ではかなり叩かれてますが、米メディアには比較的好意的に受け止められている模様。個人的には応援したいですけどね。。。



http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/070717.pdf
ついでに言うと新型PSPのテレビ出力機能も、ゲームソフトを映す場合は、プログレッシブテレビが必要とのことで・・・あー、E3でもらったリリースにも、小さく書いてあったw つまり、うちのSDテレビでは映らないってことですか。すみません読んでませんでしたw でも、こういう細かいところにまで気を配るのが日本の家電の良さ、じゃなかったのかなあ。ホントに最近思うけど、少なくとも業界的に2011年まではSDテレビのユーザーを切り捨てない方が良いと思うんですけど。任天堂が儲かるばっかりでは?

まあ、でもユーザーやサードパーティが求めていたのは、「HDDが20GB増設」ではなく、「本体の値下げ」だったわけだから、そりゃ最初から「在庫処分」って言ったら、当然のように「的はずれ」って言われただろうしなあ。やっぱり周囲をヌカ喜びさせた罪は重い気がするw