日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ビジョンと成果

http://www.rbbtoday.com/news/20060825/33392.html
去年のGDCDCでのピーター・モリニュー御大による基調講演です。環境やシチュエーションに応じて、同じアクションボタンでも異なる意味を持たせる→簡単操作で複雑アクション、というビジョンを語ってます。
http://www.inside-games.jp/news/220/22029.html
でもって、これが「Fable2」では結構な具合で実装されるみたい。立命館の中村さんがインサイドでレポートしてまして、僕もこの場にいたんですけど、なかなか良くできてるっぽいんですよ。記事を補足すると、各ボタンごとに「普通押し」「ため撃ち」「押しっぱなし」の3種類の押し方があって、それぞれ環境に応じて異なるアクションが発生する。ちょっと、いや早く遊んでみたいですね。
ただ、これって本質的には初代スーパーマリオから変わってないんです。Aボタンを押すだけで、ジャンプしたり、泳いだり、ブロックを壊したり・・・。スーマリでも状況に応じてアクションが変わってますよねw これを3D上でAIと組み合わせてゴリゴリやろうってわけです。
ちなみに「Fable2」では、それほど高精度な物理エンジンは実装されてないっぽい。というわけで次のステップは、このAIモーション制御エンジンとフィジックスの融合でしょうか。池田屋事件の階段落ちみたいなシーン、いかにもアクションゲームに向きそう、ですもんね。いやープログラマーは大変ですw



http://wii.com/jp/movies/gundam-01-jp-a/
アムロアムロってちょっと笑う。いやー任天堂もこんなプロモをするようになったんですねえw しっかし、あんな大きいテレビでWii、それもコクピット視点なんて反則w