日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

嬉しいギフト

今年のE3のちょっとしたエピソード。MSのグループインタビューで、たまたまシャーペンの芯が切れてしまって、荷物をごそごそやっていたら、後ろに座っていたプロモーションの人(Edelman社〜PR系コンサルティング会社〜の白人女性)がサッと自分が使っていたボールペンを貸してくれました。ボールペンって僕はあんまり好きじゃなくて(だって書きにくいものが多いから)、でもタイムリーだったのでサクッと借りてメモを続けたら、これが非常に書きやすくてビックリ。期待させずにいておいて良い意味で裏切る。うーんなんてツンデレw それとも顧客の期待値を予め下げておくのは外資の常識なんでしょうかw ま、それはさておき取材の後でお礼を言って、これ高いんでしょ?とお世辞半分で言ったら、いえいえ街で普通に買えるもので、そんなに気に入ったのなら後で買って日本まで郵送するわ、なんて言われたので名刺交換をしてその場は終わったのでした。いやほら、社交辞令ですからね、こーゆーのは。それから日本に帰ってきて、今の今まで、すっかりそんな話をしたのを忘れてたんですが、なんと今日、郵便受けにアメリカから荷物が届いてるじゃありませんかw もしかしたらと思って封を開けてみたら、その時のボールペンが6本セットで入ってました。いやもうホントにビックリ。ちなみにそのボールペン、最近日本でも大きな文具店で見かけるようになった、FORAYの青ボールペンです。思いもかけないプレゼントでした。うーむ、やるなEdelman。社員力の高さにクラクラしました。