日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

政治がおもしろい?

この前の参議院選挙で民主党が大勝→安倍サンの居直り→政権投げだし→総裁選と短期間でいろんなイベントが目白押しで、なんとなーく政治が面白くなってしまった今日この頃。今日もテレビをつけたらサンデープロジェクトで福田さんと麻生さんが出ていて、うっかり1時間ほどダラダラ見てしまった。こんな時にWii投票チャンネルじゃないけど、テレビの前で投票できたら面白いでしょうね。万年官房長官で内政の福田VS元外務大臣で外交の麻生、インテリの福田VSガラッパチの麻生、とっちゃん坊やの福田VSオタクの麻生、怒らすと怖そうな福田VSいつも怒ってるような顔の麻生、という対立軸もバッチリであります(スミマセンすごく勝手な印象)。でも、どっちが勝っても解散総選挙→なるか政権交代、という素人にもわかりやすい流れが透けて見えるわけで、これからプチ政治オタクが増えてもおかしくないんじゃないかしら、と思う今日この頃。「たけしのTVタックル」とか政治ネタの番組も多いし、新書ネタに良いかも。麻生さんの「とてつもない日本」、面白かったですよ。わかりやすけりゃ良いのかと言われそうですが、やっぱりわかりにくいよりは、わかりやすい方が良いですよ。難しいことを簡単に説明する方が難しいんですから。それにしても何で小泉サンは回顧録を出さないんでしょうかね。または首相のメルマガを一冊にまとめて、一般向けにわかりやすい解説+図入り、だけでも良いんですけど。山は死にますか〜風は死にますか〜安倍はどうですか〜from美しい日本。