日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

メール不調

僕はJCOMでネットに繋げているケーブルテレビユーザーなんですが、ここ10日間くらいJCOM宛のメールが不調のようで、皆様にはご迷惑をおかけしております。実はエラー表示が出たメールも、すべて問題なくGmailに転送されていますし、今年に入ってからGmailのみで連絡していますので、今日の今日まで、まったく気がついてませんでした。久々にThnderbirdからJCOMのメールアカウントでメールを受信してみたら、1/16−25までメールがまったく受信できず驚いた次第。にもかかわらず、Gmailや携帯電話からJCOM宛にメールすると、普通に受信できて原因がサッパリわからない。というわけでしばらくはkono3478@gmail.com宛にメールしていただけると助かります。はてなプロフィールの連絡先メアドも、こちらに修正いたしました。よろしくですー。
しかし、こういうことが起きると、ホントにフリーメールの方が実用的な気もしてきますね・・・。



http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/24/news061.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/24/7784.html
キスデジに加えてK20Dでもライブビューモードがキター−−−! 特にキスデジはダブルズームがどちらも手ぶれ補正付きということで、ニコンに奪われたエントリー市場の再奪取を明確に宣言した感じ。キヤノンの逆襲ですねー。うー怖い怖い。でも、どちらもライブビューが二軸可動はしなさそう。こうしてみると位相差AF+コントラストAFを搭載し、ライブビューが二軸で動くパナソニックDMC-L10の先進性は偉い! でもレンズの選択肢が。そして狭いファインダーが・・・。ホントに良かったなら自分で買ってますよね。

こんな風に家電製品のレビューって「Aができる、Bができる・・・」と機能を列挙していって、それとコストパフォーマンスのバランス(=総合的なパッケージング&商品力)という感じになりやすい。でもゲームだと「Aができる、Bができる・・・」というのはダメなレビューの典型なんですよね。アニメやマンガでもそう。登場人物の多さで作品の善し悪しが決まったりしないでしょ。「**システム搭載!」と煽るゲームほどダメだったりしてw この違いはパソコン批評とゲーム批評の両方をやっていて、良く感じていたことでもありました。ホントにホントに文化が違う。つーか言葉が通じないw ハードウェアとソフトウェアの違いというか、機能性と趣味性の違いというか(ハードウェアでも趣味性が高い物はそうですよね、時計とか万年筆とかライカとか・・・)。まー難しいモンです。