日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ゴールデンアイ

そろそろバイオショックXbox360で発売されますね。ちょうどGDC期間中なので買えないのが残念。あと1週間早く発売してくれれば、遊んでからGDCに行って講演を聴けたのになあ・・・スパイクさんも間が悪いw
それはそれとして、よく「日本ではFPSは売れない」なんて言いますが、でもN64ゴールデンアイはそれなりに売れたんですよね日本でも。記憶があやふやだけど、国内でも30万本くらい売れたんじゃなかろうか。たぶん日本で最も売れたFPSだと思います。もっとも全世界では800万本と桁が違うわけですがw んでもってイマイチ疑問なんですが、なんでゴールデンアイは売れたんでしょうかね。たしか初週はボロボロで口コミでヒットした、真っ当な売れ方だったような。にもかかわらず、なぜゴールデンアイのヒットを日本で引きつげなかったんですかね。そして最後に、どうして「ゴールデンアイ2」みたいなゲームは出なかったんですかね。確かに当時遊んで結構、面白かったけどなあ。そういえば5年くらい前、鎌田のレッドゾーンで「カウンターストライクネオ」を遊んでいた学生に聞いたら、小学生の頃に「ゴールデンアイ」を遊んでFPSに触れた率が多かったような・・・。そういや「カウンターストライクネオ」の設置店ってなにげに増えてるんですねえ。東京だけで19店舗もある。そのうちコンソールに移植・・・されませんかね、やっぱりw
http://www.csneo.com/index.html



カメラ片手に散歩してたら思いがけず、かわせみに遭遇。でも夕方だったので手持ちの望遠ではブレブレで写真になりませんでした。うーむ残念。運次第とはいえ、一度見つけると結構わかるようになるもんだなあと実感。人は見たいモンだけ見ているんですねえ。今度こそ。