日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ウイイレWii

ウイイレWiiこと「ウイニングイレブン プレイメーカー2008」を遊んでおります。Wiiリモコンとヌンチャクで遊ぶ、新しいプレイスタイルのウイイレということで、ヒジョーに期待していたタイトルで、いやホントにおもしろい。「ボールを持っている選手以外も操作できる」点がウリなんですが、それに加えてユーザーに操作させる部分と、コンピュータが自動的にアシストしてくれる部分の塩梅がヒジョーに見事で、素晴らしいの一言です。「エレビッツ」といい「パワプロWii」といい、コナミさんのWiiタイトルは頑張ってますね。世の中的には「ウイイレはパッド以外は不可」という方が多いと思うんですが(これも経路依存性?)、とりあえずゲーム好きなら遊ばないとマズイだろこれ的な印象です。僕もその昔「選手を直接操作するのではなくて、マウスでオープンスペースをクリックして、パスを繋いでいくようなサッカーゲームがあったら面白いだろうなあ」なんて妄想したものでして、別に僕に限らず似たようなことは多かれ少なかれ考えたんじゃないでしょうかね。それがマウス→Wiiリモコンで実現したわけで。今年のGDCではFIFAの講演があって、こちらはオンラインで1人の選手だけを操作してチーム戦で遊ぶアイディアが語られていましたが、コナミとEAでめざすサッカーゲームの進化軸がキッパリ違っているところが興味深いです。やっぱり同じゲーム内容でもデバイスを変えることで進化させるっていうのは、業務用そして玩具産業から発展した日本のゲームメーカーの成功体験に基づいてるんでしょうね、なんちて。いやでもホントに良くできてますよ。直接操作できない分だけ、服の上から背中を掻いているような感じで、ビミョーにじれったくておもしろい不思議な感じ。でもやっぱり、いきなり11人は混乱することも。特に攻撃の楽しさに比べて、守備のコツがいまいちよくわからん。フットサルモードとかあったら、なお良かったんですけどね。キャラゲー物のサッカーゲームにも合いそう(「ドラサッカー」とか「ディズニーサッカー」とか)。任天堂から出そうで怖いですがW あと端から見てるとプレイスタイルが「マイノリティレポート」っぽくて、そっちもおもしろい。将来的にはタッチパネルで直接選手を触って操作とか、そっちの方に進んでいくんですかねえ。「イナズマイレブン」もDSで「キャプテン翼」と、そんな印象だし。
http://www.konami.jp/we/wepm2008/