日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

漫画喫茶からログイン

待ち合わせの時間を間違えて1時間早くついてしまい、手持ちぶたさなので漫画喫茶からログインしています。ついでにGmailでメールをチェックして、あーとか思ったりw それにしても首都圏だと多くの駅前で漫画喫茶があるっていいですね。いちいちモバイル端末などの契約をしなくていいので、固定費の削減に効果的&コーヒーも飲み放題w そういえば5年くらい前に韓国で、そこら中にPC房があるのでノートPCが売れない、なんて話を聞いたことがありました。今はかなり話が違ってきているみたいですけどね。ただ、基本的にATOKが入ってないんですよねー漫画喫茶のPCって。ジャストシステムさんに頑張っていただきたいモノです。



Wiiウイイレ、略してWiiイレをモリモリ遊ぶ毎日ですが、これって要はRTSなんですね。コントローラーではなくWiiリモコン=マウスになったことで、よりはっきりした印象を受けます。キャラクターの移動方向を入力するのに向いたコントローラーと、画面の一点を指定したり、キャラクターをドラッグ&ドロップするのに向いたマウスというデバイスの特性がよく生かされているといいましょうかw(第一条「直観的なUI」ですねw) 逆にWiiで、もっとシンプルでカジュアルなRTSの可能性ってないんでしょうか。Wiiウェアとかでお願いw

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
ゲイリー・ガイギャックス氏死亡。享年69歳。あの「D&D」の生みの親であり、すべてのRPG制作者は黙祷を捧げるべきでしょう。合掌。