日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Gmailメモ

すでに実践されている方も多いと思いますが、ちょっとしたアイディアをGmailで自分宛にメールしておくとメモ帳として便利ですね。検索もGoogleで一発だし、ラベルをつけておけば一覧できるし、携帯電話からも飛ばせる。もーちょっと洗練されると面白そうな気が。オンラインストレージ的にはAceの資料アップにも使ったWindows Live SkyDriveが便利だし、データはストレージに上げる時代なんでしょうね。



「つくろう!逆転裁判」がおもしろい。著作権にうるさい(=メンドくさいことはしたくない)日本のゲームメーカーにおいて、こんなサービスが出てきたのは画期的かと。スクウェア・エニックスニフティが新ポータルで提携したり、セガが「Ch@b talk」もとい「internet Adventure」なるサービスを始めたりと、オンラインゲームカンファレンス前後で急に似たような話が盛り上がってきているのは興味深いところ。
http://editor.pc-saiban.jp/index.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21274.html
http://www.inside-games.jp/news/276/27658.html


週末は暖かかったのでカメラ片手に上野動物園でパシャパシャ。日曜日は大堀川沿いを散歩しながらパシャパシャ。初めてRAWファイルで撮影したら1枚あたり8MBも容量を食ってびびりました。しかもうちのPCでは現像が重くて大変。「Spore」が出たらPCを買い換えようと思ってるんですが・・・。でもRAWファイルで撮っても印刷しないのでハードディスクの肥やしになるだけなんですよね現状。それこそオンラインストレージに上げるっても、下手すりゃ1GBなんて簡単に超えてしまうフォルダを上げるのは無理。まだまだローカルのハードディスクは不滅・・・というかRAWで撮る意義を考える今日この頃w あと撮り溜めた写真をザッと見るだけなら付属のPictureProjectよりPicasaの方が便利。特にRAWファイル(ニコンだからNEF形式)でも比較的サッと表示してくれます。UIもサクサクしていて、さすがGoogle。でも外付けハードディスク内の写真を全てローカルPCのハードディスクにコピーしてしまうのは残念。(その後の調べで「インポート」ではなく「ファイル」メニュー→「Picasaにフォルダを追加」で対応できることが判明。うーんわかりにくいっ!w)





もうちょっとうまくサムネイル表示できないかな・・・