日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Capture NX

今更で何ですがニコンのRAWファイル現像ソフトのCapture NXって良くできてますね。コントロールポイントの概念がすばらしいです。最初はちょっと戸惑いましたが、ちょいちょいと触っているだけで、RAW形式のねむい絵がテキトーメリハリが効いて綺麗になってくれます。ツールの善し悪しが生産性云々って話が良く理解できます。ゲームプログラマーの方も一度触られるとおもしろいのでは。体験版が下記からダウンロードできます。おおざっぱな使い方については下記リンクを参照ください。RAW形式に加えてJPG形式に対応しているのでニコン以外でも安心w 楽しいですよー。
http://www.nikonimglib.com/ncnx/index_ja_jp.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6353.html

あけぼの公園


あと僕は学生の頃から本は読んでも雑誌は読まない人だったので、雑誌の編集者になってから誌面ラフが切れなくて困りました。ゲーム批評PC-DIY程度のラフも本当に苦手だったので、一般の雑誌だったらどうなっていたことかw それで、せめて最低限の絵心を修得しようと、カメラでパシャパシャ写真を撮って誌面で使っておりました(ホントは予算不足でカメラマンが使えなかっただけですが)。でもって最初に買ったカメラがニコンのnew FM-2というフルマニュアルの機種だったので、山のような失敗と共に、写真というのは露出次第でずいぶん絵が変わるナーと驚いたのを覚えております。今なら露出に加えてデジカメで撮ってフォトレタッチソフトで遊ぶと、ホントにいろいろできますのでオススメかと。