日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

GOOGLEのデザイン10箇条

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/google10.html
http://googlesystem.blogspot.com/2008/03/googles-design-guidelines.html
ネットを漁っていたらGoogoleのデザイン10箇条みたいな記事がありました。Google アプリケーションのユーザーエクスペリエンスを担当するJon Wiley氏が、WritersUS Conferenceで語った同社のデザインガイドラインだそうです。一般にコンピューティングパワーやビジネスモデルが注目されるGoogleですけど、僕はこの会社のUIのセンスが好きで注目していたので、非常に興味深いです。「段階的な学習効果」がないだけで、ゲームニクスとも結構かぶってますね。別にゲームニクスでなくても個人的にはベリベリウェルカムですから、マニュアルなしで使えて当然、しかも使っているうちに、どんどん使い込んでしまって、上達していくみたいな概念、ウェブでも普及してほしいですね。