日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

SIG-GT

土曜日はバンダイナムコゲームスR&Dの馬場哲治さんによる還暦記念講演「流体力学のゲーム応用事例」を聞きに青物横丁まで行ってきました。今月末に定年退職されるとのことで、同じくSIG-GT絡みでコーエーの松原さんによる花束贈呈やパネルディスカッションもありました。その後の飲み会も、いつものIGDAセミナーらしく雑多な感じで良かったです。
http://www.igda.jp/modules/eguide/event.php?eid=52
飲み会以外に横の繋がりが乏しく、まだ産業が誕生して30年くらいしか経過していないゲーム業界において、エンジニアが定年退職を迎え、しかも企業の枠を超えてこのようなイベントが行われるというのは、非常に画期的だったように思います。つーかゲーム業界以外でも珍しいでしょう。
肝心の講演内容についてはチンプンカンプンでしたが、グラフィックが綺麗になると、波を一つ起こすのも大変だというのがわかって勉強になりました。あと流体って何百年も前から研究されているのに、まだまだ分からないことが多いというのも驚き。PS3でサーフィンゲームで映画「サーフズ・アップ」のような波の動きをリアルにシミュレートなんて、まだまだ厳しいような。。。
ともあれ馬場さん、お疲れさまでした。