日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

自転車が壊れる

自転車は一度乗ると癖になるモノで、今日も大堀川→手賀沼→手賀川→利根川→国道6号という渋い2時間コースを堪能しようと出発したら、リム打ちで前輪がパンクしたらしく、国道沿いの歩道で排気ガスを浴びながらチューブを交換する羽目に。しかも北柏から再び大堀川に戻ってきて、もう家まで5分というところで変速機がスポークに巻き込まれて投身自殺。にっちもさっちも行かなくなってしまいました。いやー、こんなことってあるんですねえ。というわけで駅前のビックカメラに持ち込んだ次第(ビックカメラ有楽町店で買ったのでW)。そこからメーカーにドナドナされて、戻ってくるのは約1ヶ月後になるようです。ま、家まで徒歩5分の距離だったので不幸中の幸いという感じ。でも坂道でギアをローに入れた瞬間、ガリガリッと破損したので、原因がまったく不明。江戸川や利根川沿いで壊れなくてホントに良かったW



しかし、改めて自転車って壊れるモノなんだなあと実感。まあモノですから、いつかは壊れるのは当然なんですけど、まだ買って2年強なんだけどなあ。これまでも替えのチューブと携帯用ポンプは欠かさず携行していましたが、今後は帰りの電車賃も忘れないようにしようと心に誓った次第。自動車と違って自転車にJAFはないですからねえ。

この写真、補正をかけすぎて水彩画みたいになってしましたが、これはこれで良いですね、と自画自賛。何事も失敗は成功の母ということでW ツール系のゲームプログラマーって、自分が作ったツールを実際に使うことって、実はあんまりないんじゃないかと思いますが、デジカメはフォトリアルなCGが手軽に作成できるデバイスでもあるので、撮影した写真をぐりんぐりんレタッチしてみると、手触りとかUIの重要性などがわかって、結構勉強になるんじゃないかと思う次第。レタッチソフトってのはフォトショップ以外にもたくさんありますんで、ひとつよろしくW