日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

湯野にカワセミ!?

所用で先週末、実家の山口県に帰ってました。この時期に湯野にいるのは、ほぼ20年ぶりくらいなので、いろいろと新鮮です。ひとつ驚いたのは野鳥の数が増えたこと。トンビやチョウサギ(白鷺)くらいは昔からいましたけど、田植えが終わったばかりの水田に鴨が泳いでいるなんて初めてみましたよ。しかもカワセミまで発見! 田村製材所の跡地の裏手あたりだったので、興味のある方はカメラ片手に散策されると良いかもしれません。まあ実家もそうですけど、人口が減って耕作田が減って、ついでに農薬もあまり使わなくなって(実家では5年前から、ずっと有機農法みたい)、野鳥が戻ってきたんでしょうかね? いやー日本は自然が豊かだ。ついでに、ちょうど蛍のシーズンで、うちの前でもヒラヒラしてました。坊ちゃん像の前あたりは、かなり乱舞していたみたいです。あと湯野ではありませんが、戸田駅が無人駅になった結果、燕の天国になってました。10個くらい巣があったでしょうか? 蛇が来なくて安全なんでしょうね。諸々驚いた帰省でした。

湯野の野鳥