日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

白鳥の親子

手賀沼には二十羽以上の白鳥が生息していまして、勝手につがいを作って雛を生み育てているみたいですね。地元の方々(主に我孫子側)がパンや野菜くずなんかを持ちよって餌付けしていたりして、まったく人を恐れず可愛い(図々しいorふてぶてしい)モンです。たまたま白鳥(コブハクチョウ)の親子に遭遇できたのはラッキーでした。ツーショットまたは頭のこぶが小さく、水かきが白い方が母さんで、その反対がお父さん。雛は雌でした。というか白鳥の雛なんて初めて見ましたよ。もこもこして可愛いですね。このつがい、去年は7羽も雛をひきつれて、お父さんも子守に忙しかったそうですが、今年は雛が1羽だけ(他の卵は流されちゃったみたい・・・)なので、お母さんに任せっきりだったのが何というかw 別の場所では親子に雛3羽の家族も見られて満足感が高し。青森に行かなくても、そのうち手賀沼で白鳥の大群が見られるようになるといいかも。

白鳥の親子