日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

東京オリンピック

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001Z2VX8
先日たまたまテレビをザッピングしていたら、BS-i市川崑監督の「東京オリンピック」後編を放映していて、つい見入ってしまった。といってもホントに最後の30分くらいで、近代五種とマラソン、そして閉会式だけだったんですが、いやこれ面白いよ! 結局AmazonでDVDを注文してしまった。昭和40年の日本映画、それもドキュメンタリーといわれると、なにかと重苦しい印象を受けますが、シリアスとコミカルが絶妙にブレンドされていて、ヒジョーに人間くさくて、ついでに昭和の東京の街並みも見られて、必見であります。というか戦争はおろか東京オリンピック、ついでに大阪万博すら知らない世代ですからね僕。いわんや国民的映画と言われた「東京オリンピック」をや。なかでもラストシーン、閉会式のぐだぐだ具合はすごい! オイッチニ、オイッチニの軍隊式開会式のイメージが強かったんですが、こんなにおおらかで楽しそうな閉会式が日本で行われていたなんて、いやー目から鱗でした。確かにこれが、ある意味で市川崑監督の最高傑作かもしれませんね。



んでもって、いつも思うのはテレビってコンテンツの宝庫だなということ。そしてユーザーとコンテンツのマッチングに、すごく無駄があるということですね。今回もたまたま、テレビをつけたらから巡り会えたわけで、ホントに偶然の産物です。このへん、うまくシステム化できれば良いですね。んでもって放映後に関連グッズがAmazonで注文できるとか・・・。CMを見てすぐに注文でもいいかもしんない。ニコニコ動画などでは当たり前のシステムですけど、それが民放でできたらいいなあと。今はテレビ通販が花盛りですけど、今後はそうなっていくんでしょうね、きっと。テレビ局と電博サンには頑張っていただきたいモンです。


マンネリ打破のために今日は中華風弁当w 餃子と焼売に、塩昆布&じゃこのまぜご飯。じゃが芋のトマトあえは昨日の夕食の残りです。じゃが芋を短冊に切って塩ゆでして、トマトの水煮缶とフライパンであえると、簡単で美味しいのでオススメ。味付けは塩こしょうでヨロシクw