日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

iPod touchを買う

ホントに遅ればせながら、第2世代になったのを機会にiPod touchを昨日購入しました。8GBモデルと一番小さいやつですが、機能的には十分。iPhone 3Gは・・・やっぱり通話代が高かったw ほとんどのゲームはtouchでもできるし、iPhoneの敵はtouchという感じです(僕的にはw)。とりあえず今日は今まで撮った弁当の写真を転送して飲み会に持って行き、見せびらかす所存。ついでに無料ゲームをいろいろダウンロードして遊んでみたところ、やっぱりGalconがずば抜けておもしろいですね。マルチタッチ操作によるカジュアルなRTSで、こういうゲームがポンと出てくるところが、いわゆるひとつのセンスオブワンダーであります。山ほどのクソゲーに埋もれてしまっているのは悲しいところですけど、コンソールに拡大移植とかありそうな気もw あといろいろ試して、マルチタッチや傾きセンサーなど、デバイスの特性を生かしたゲームが多いのが印象的でした。作ったゲームの配信がApp Store経由以外不可能というのが難点ですけど、誰でもゲームが作って世界に配信できるのは素晴らしいので、ぜひ国産ゲームも期待したいところです。




丼ものシリーズ第2弾でハンバーグ弁当です。チーズのせハンバーグ(レトルト)+ソーセージ+チリビーンズ+にんじんの塩漬け+揚げ春巻き。豪勢に見えますが、チリビーンズは数日前の夕食の残り。揚げ春巻きは昨日の運動会でもらってきたもの。にんじんの塩漬けは千切りにして塩をふって、しんなりしたら昆布茶であえただけ。塩がきつすぎて不評でした。