日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ラグドールカンフー

リトルビッグプラネット」の発売日なのにアレですが、それつながりと言うことで。たまたまネットのニュースサイトを見ていたら、TGSSCEブースで「ラグドールカンフー」のプレイデモが行われていたのを知ってびっくり。今年の(今年も)TGSはブースをゆっくりチェックする暇がなかったので、全然知りませんでした。ライオンヘッドスタジオのマーク・ヘンリー氏が趣味でこつこつ作ったアクションゲームで、PS3向けにダウンロード配信されるとのこと。今年のセンスオブワンダーナイトの元ネタにもなった、GDCの「Experimental Gameplay Workshop」で発表されたもので、たまたま僕も会場で見ていてビックリしたので、なおさら感慨深いところ。んでもってこれ、10/12からバルブのSTEAMでPC向けに配信開始されていたんですね。これまた、まったく知りませんでしたよ。STEAMを覗いたところ無料体験版があったので、さっそくダウンロードしてプレイ。あやつり人形みたいなラグドールをマウスでぐりんぐりんしながら遊ぶ操作方法で、ちょっと操作に手間取るんですが、やっぱり面白い。画面上の特定の点をピンポイントで指定できる特性を生かした、久々にマウス操作ならではのアクションゲームの文法って感じです。パチモンアジアンテイストのキャラもユニークで、まったく関係ありませんが、なぜかセガサターンの名(迷)作「クロックワーク・ナイト」を彷彿とさせたりしてw 興味のある方は下記サイトにリンク情報などがまとまっているのでどうぞ。んでもって、このマウス操作がPS3のコントローラーでどのように変換されるのか興味深いところ。両方のアナログスティックでぐりぐりできたりするんでしょうか? 逆にこのUIだけパクッて、いやリスペクトして、いや要素をうまく取り込んで(爆)、WiiやDSで新作アクションが作られたりしないですかね。びよよよーんw 
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=1131




ご飯の水加減に失敗して、ちょっと柔らかすぎに炊きあがってしまい、朝からブルーw おかずの角煮と煮卵は夕食の残り。エビカツとホタテのフライは冷凍食品、ポテトサラダは総菜です。隙間にプチトマトを押し込んで、しそわかめのふりかけをかけて完成。ご飯が冷めて少しでも固くなると嬉しいんですけどねw