日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ゲーム日和

ここのところ「SPORE」「銀英伝」「スカイクロラ」「勇者2」と、ゲームを買っても遊び込む暇がなく、「勇者2」なんて封も開けてない(申し訳ない!)。さらに先日「采配のゆくえ」「リトルビックプラネット」と買ってしまい、積みゲーが増える一方です。さらにさらにiPod touchや携帯アプリにも手を出してしまい恐ろしいことに。特にiPod touchは危険ですねw App Storeを開いて、良いなと思ったらツークリックでダウンロードできてしまう! んでもって決済はiTunes。このお手軽感は恐るべしです。ちなみに無料だけでなく有料ソフトも結構買ってまして、特に前にも書いた「STAR WARS THE FORCH UNLEASHED」がかなり面白かった。ゲーム内容はコンソール版の簡略版(のはず)。素材やデータを共有していてグラフィックは秀逸。UIはタッチセンサーを上手く使っていて、片手でも遊べる。映画版権で知名度は抜群。マルチプラットフォームの典型例という印象です。ホントよくできているので、一回プレイしていただきたいところです。ハドソンの「麻雀刑事」も価格は高いけどグッド。役の解説がまったくないので僕みたいな初心者には敷居が高すぎですがw、まあなんとか遊べています。2D物理エンジンの「octaveengine」を搭載した「AQUA FOREST」も、ちょっと動作が重い&技術デモみたいだけど、でもおもしろい。ハドソンさんはiPhoneにかなり力を入れている印象で、頑張っていただきたいところです。一方で携帯アプリでは、よーやっとモバゲータウンにデビューしました。すると1時間後には「いろいろ相談に乗ってほしいの・・・」という女性アバターの方からミニメールがw さらに12時間以内にモデルの卵、現役モデルと3名の女性アバターからミニメールが到着。業者がオートで配信している感がアリアリ(失礼!)ですが、こりゃ確かに知らないと舞い上がっちゃうかもなあ。今朝はなんと「町田でオールで遊んでいるのでかまって欲しい・・・」という微妙にローカルなメールもw ともあれ、確かに姿勢がアグレッシブですね。ゲームではありませんが、auのRUN&WARKも、すぐに本体の電池がなくなっちゃうのを除けば、いやー便利です。単に距離や速度を計測+サーバに記録してくれるだけでなく、トレーニングメニューなども選べてビックリ。ただ携帯アプリを幾つか遊んでみましたが、操作性がイマイチというか、逆にtouchが良すぎるというか、なんとなく毎日使う気にならない。室内が無線LANなので、ちょっとしたメールの確認やスケジュール管理は、ほとんどtouchになってしまいました。こうなるとやっぱり、iPhone 3Gが欲しくなってきますw というわけでプラットフォームが増えて、ゲームという概念がどんどん拡散している今日この頃です。DSiも発売されて、これからはDSiウェアも始まりますよね。ゲームらしいゲームだけじゃなくて、アプリやツール類にも期待しています。

焼き鮭のほぐしご飯に、おかずはミートボール(レトルト)+焼きのり入り卵焼き+カボチャの煮付け+プチトマト。焼き鮭は瓶詰め、カボチャは昨晩の残りで、妻が作ったもの(感謝!)。カボチャって料理するのに心理的な敷居がありますね。大きいし固いし。にもかかわらず、煮すぎると身が溶けちゃって、なかなかツンデレですw