日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

子供が多い

うちは歩いて5分で小・中学校、10分で大型スーパー&家電量販店という恵まれた立地条件なので(最寄り駅までバスで10分だけど)、かなーり子供が多い。特にうちのテラスハウスは7世帯が長屋的に並び、それが4棟ある構造で、赤ん坊が泣きわめいたり、子供が連れ立って遊んだりと、まあ賑やかなことです。んでもって縄跳びとかボール遊びとか昔ながらの遊びも多いんですけど、やっぱりそこは今の子で、DSとかGBAを持って外で遊んでいる子もちらほら。んでもって最近ビックリしたのは、携帯電話のカメラで写真を撮りあって遊んだり、携帯音楽プレイヤーをみんなで聞いて遊んでいる姿を見たこと。ポーニョポニョポニョ・・・と合唱したりして。いやー21世紀ですねw 岩田サンが言うように、DSiが子供たちが初めて触るカメラになるんでしょうか。いや、だから早く携帯型シールプリンターを出せと二度三度w ポケットカメラポケットプリンタなんて商品も、あったんだしねえ。いや写真というのはデータではなくて、紙に焼いてナンボなんです。ホントですw



http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/26/news019.html
若者の間でシンプルケータイ支持が増加というのは興味深いところ。それだけ多機能携帯が単価が高い+使いにくいってことなんでしょう。僕もつい最近、日立のWooo携帯(W52H)に機種変更した途端に新モデル(W53H)が発表されて、しかも欲しかった国際ローミング機能が加わりトホホって感じなんですが、それでもシンプルコースで5万円くらいしたのは驚きました。たまたまauポイントが6000円と、キャンペーンで15000円のキャッシュバックをやっていなかったら、機種変更しなかったに違いないw それにこのキャッシュバック、フルサポートコースでは使えなかったしなあw あと基本的に2年単位での契約ってのも・・・。機能がシンプルでカラーバリエーションが豊富で、くるくる買い換えられる、携帯音楽プレイヤーor軽自動車的な位置づけの携帯電話があっても良いかなと思った次第。それってプリペイドケータイのことか。でも犯罪防止とかで盛り上がらなさそうですしねえ。んでもって今のゲーム機も多機能になってますけど、同じように「天気予報とか動画配信とかノンゲームの類はいらん。純粋にゲームだけできればいい!」なんて言われたら嫌だなと。我ながら矛盾してますねw

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-968.html
スクウェア的クオリティをエニックス的予算で要求したりする・・・」は笑った。そりゃ無理だw まあでもエース級を厚遇しても、会社が傾くときは傾く・・・難しいですねw 個人的には裾野を広げる方にお金を使って欲しいなあ、と。


塩昆布ごはん+鶏のあぶり焼き(レトルト)+ネギ入り炒り卵+蓮根のはさみ揚げ(冷凍)+きんぴら(総菜)。普通の卵焼きが失敗して炒り卵になったのは秘密ですw いつも100円均一の卵焼き器を使っているんですが、なぜか手元の方が先に半熟になってしまい、向こうから手前にくるくる巻くのが難しい。素材が悪いんでしょうかねえ?