日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

iKoto

遅ればせながら先日のコメント欄で紹介された「iKoto」を遊んでみました。iPhoneで琴を演奏できる楽器アプリケーションで、ヒジョーにおもしろいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=OrWh2xj2d_U
最初は西洋音階のドレミファと違うので戸惑いましたが、ためしに「さくらさくら」や「お江戸日本橋」、それから「五木の子守歌」(おどま盆切り盆切り・・・)などを弾いてみると、これがドンピシャでハマる。ちょっと感動してクラクラしてしまいましたよ。門外漢なので全然わからないんですけど、この琴の13弦って長調じゃなくて短調で、ざっくり言って「ドレミソラシド」で「ファ」がないんですね。これがメロディラインにパシンとはまる。マルチタッチで和音も弾けたりして、思わず熱中してしまいました。改めてオススメです。琴なんて滅多に弾く機会ないよねー。それがiPhone/touchで、さわりだけでも体験できる。いやーデジタル万歳です。ホンモノそっくりじゃなくて良いんですW
んでもってディベロッパーのGClueさん、最初は海外かと思ったら、ブログを見て会津若松の会社とのことで、びっくりしました。だって公式サイトは英語ばっかりで、デザインも海外っぽいんだもん。こうした面白い企業が地方からAppデビューしているのは面白いですね。逆にゲーム業界はこうしたムーブメントを、うまく拾い切れていない気がします。うーむ勿体ない! WiiウェアDSiウェアXbox LiveアーケードにPS3ダウンロードコンテンツなどなど、カートリッジ/ディスク中心の既存流通からデータ配信の時代へと、いかに流通政策をシフトさせていけるかが、ゲーム機でもますます問われそうですね。
http://www.gclue.com/



先日デジタルメモガジェット「ポメラ」について紹介して、作成したテキストファイルを携帯電話でメールできれば便利だろうなーと書きましたが、早くもそれを実現するツールがアップされてますね。なんと知る人ぞ知るメジャーアプリ「携帯動画変換君」と同じ作者! いやー素早いw しかも、やり方がいかにも裏技風w でも、これでポメラがますますほしくなってしまった次第。うーん、くらくらしますねw
http://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile



ごま塩ごはんに、鶏肉の焼き鳥風+ソーセージ+パプリカのマヨネーズあえ。久々の全部手作り弁当ですW 焼き鳥風は鶏のもも肉と長ネギをフライパンで炒めて、醤油と酒とみりんを1:1:1で混ぜたタレと絡めるだけ。簡単で美味しいのでお勧めです。