日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

便利さ&楽しさ

http://jp.youtube.com/index.php
Youtubeのトップにアップルが広告を出していて、iPhone 3Gかと思いきや、iPod touchというのは驚き。「最高に遊べるiPod」というコピーで、モバイルゲーム機としてのイメージを強く打ち出してますね。ちょっとビックリです。しかもYoutubeですから。ゲーマー向けの媒体ではなくて、動画共有サイトですから。アップルも昔はE3でクロースドなブースを出していましたが・・・来年のGDCやE3でどうなるか楽しみです。んでもって、ここまでtouchが自分の生活に入ってくると、マックも欲しくなってきますね・・・危ない、危ないw



http://d.hatena.ne.jp/kaz_ataka/20081104
でも、最近このブログをちょくちょく読まさせてもらってるんですが(最初は言わずもがなの写真関連w)、銀塩写真、特にライカが好きな人がマック&iPhoneも好きというのが面白かった。どちらもプロダクトデザイン、中でもUIが優れているってことでしょうか? ライカ好きの人はM3のファインダーとシャッター音だけで延々と話題がつきないとか・・・w 個人的にもファインダーが大きくて綺麗に見えるカメラは撮っていて楽しいので、よくわかります。逆に背面モニターしかないコンデジは、便利なんだけど楽しくないw だからパナソニックのG1は、コンセプトはよくわかるけど、うーん・・・という感じでしょうかw ただ銀塩写真は現像代とプリント代が高いのよ・・・w 仕事ではデジタル一眼でバシャバシャ、趣味では銀塩コンパクトでパチリパチリ、といきたいところですが、なかなかねえw んでもって仕事はWindows、家ではマックというのも、なかなかねえw iPhoneよりも普通の携帯電話の方が、いろいろできて、ずっと便利なんだと思います。「便利さ」と「楽しさ」、この両立はなかなか難しいですねw

http://www.docomo.biz/html/product/8707h/pop_01.html
でもブラックベリーってちょっと気になっているんですよね。カナダでビジネスマンが持っているのを、さんざん見ました。特にアナログスティックとかじゃなくて、本体の側面にクルクルのダイアルがついている奴。ダイアルを回すと画面がスクロールするのは、直感的で使いやすそう。

遅ればせながらDS「わがままファッション ガールズモード」と「AWAY シャッフルダンジョン」を購入。後者はゲームサイドアートゥーン大島さんのインタビュー記事を読んで買ったもの。オリジナルのゲームはホント、ユーザーに認知してもらうだけで大変ですね。。。


しそ+梅干し+ちりめんという3目ふりかけご飯に、豚肉のミンチの焼いたのと、卵焼き&白菜の煮付け&ひじき(総菜)です。豚肉のミンチ・・・は下ごしらえがすんでいるモノ。ステーキとハンバーグの中間という印象で新しい味w