日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

動画の強み

最近Youtubeでちらほらとゲームやアプリのチュートリアルや解説を見かけるようになってきました。
コレガ DS-10

Gieaz(巡回支援ブラウザ)

インサイドのIVRCの記事でもレポートさせてもらいましたが、メディアアート作品なども、写真より動画の方が魅力が的確に伝わります。IVRC公式サイトでも昨年から動画による作品紹介が載るようになりました。
the Dreaming Pillow

1番目はチュートリアル、2番目は機能紹介、3番目は完全なプロモーションですが、やっぱり動画だとわかりやすいですね。僕も初めてブログに動画を張ってみましたw(今までやり方を知らなかった)。ちなみにこのエントリ、touchで見ると、ちゃんとページ上に動画が表示されて、タッチするとそのままプレイヤーが起動して、動画が見られるのねw いやー21世紀って感じです。今は写真ですが、そのうちウェブのニュース記者がビデオカメラを持って、切り替えながら取材する時代が来るかもしれないですねー。写真は一覧性が高くて、動画は内容がよくわかるという、互いの長所/短所がありますから。はっ! そのためのデジカメの動画撮影機能かw 端から見てると写真を撮ってるのか、動画を撮ってるのか、ホントにわからないですよね。



というわけで、今更ながらですが中小のディベロッパー&パブリッシャーは、ガンガン動画を投稿してブログに張りやすくしてもらうべきかとw Flashムービーだとブログに張りにくいデメリットが否めませんし。。。逆にコンソールのダウンロードコンテンツは、今となっては直接ブログからリンクできない点がもったいない。公式サイトに動画投稿サイトのプレイヤーがバンバン置かれていてもOKじゃないですかね。なんたってニコニコ動画に政治家の公式チャンネルができる時代なんですからw


鮭のまぶし混みご飯に、塩鮭+ミートボール(レトルト)+エビのフライボール&コロッケ(冷凍)+干し大根の煮物(総菜)。鮭とエビがかぶってしまって残念w