日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ことばの力

週刊ベースボールの連載「野球は幸せか!」ジャイアンツ球団代表の清武氏のコラムが上手い。「144試合目のリーグ戦を逆転し、中日とのクライマックスシリーズを4試合戦って、しかし、日本シリーズの最終戦で負けたら、監督やコーチは選手の何をほめればいいのだろうか」いや~たたみ掛ける展開がうまいですね。続きは今週号でどうぞ。原監督を一番近い場所から見ていた人だから書ける、さすが社会部出身の元新聞記者(もちろん読売w)という感じです。いやー良いプロモーションになってますね。巨人ファンじゃなくても読んでしまうのではないかと。ムカつくけど上手いから許すw ついでに選手に読まれることも大前提。あそこまで書いてもらえた坂本クン、来年も頑張るだろうなあ。。。ことばは一番コストがかからないうえに、効果が絶大ですから。



ちなみに僕は子供の頃は巨人ファンでしたが、94年に長島サンが日本一になったのを契機に「卒業」してパリーグのファンになりました。ずーっと、ずーっと勝てなかった西武に勝って、長島サンもやっと日本一になったので、一区切りついてしまったのと、スピード&チャージとかいいながら、その年のオフで広沢とかハウエルとか4番打者ばっかり集める姿勢に疑問を持ってしまったので(日本一になった最後のプレーは守備固めにセンターに入った元横浜・屋敷の好捕、でも自由契約)。それからロッテを応援するようになったんですが、でも日本一になっちゃったからなあw というわけで来期は「やきゅつく」の1年目なみのブッチ切りの最下位を独走した横浜を応援することにしますw 99年の栄光はいまいずこ。ほんとプロ野球の球団って1回ダメになると平気で10年くらい暗黒時代が続きますね。チームスポーツですからね。親会社のTBSの「ことばの力」は・・・。うーむどうなんでしょうかw

そういや昨日は韓国でG-STARが開幕したんですね。去年は行きましたが、今年は予算不足諸々で行けずw んでもってアジアシリーズ初戦、SK−埼玉西武でSKが勝利。テレビの前で盛り上がっただろうなあ。確か去年もG-STARとアジアシリーズって重なったんですよね。飯屋でテレビ中継を見たような。んでもって、その時も日本チームが負けたようなw


しそふりかけご飯に、塩鮭+えのきとアスパラの豚肉巻き+ひじき(総菜)+野沢菜のわさびづけ。豚肉巻きは下ごしらえがすんでいるものを購入。予想外に美味しかった。関係ないけど、わさび漬けと日本酒は良く合いますね。