日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

歩けばわかるか?

http://touch-ds.jp/mfs/st100/interview1.html
小野家の奥様(ゲーム)メーターを上げるためw、昨日「歩いてわかる 生活リズムDS」を購入して1個は自分用、1個は妻用で設定し、さっそく今朝からチャレンジ。赤外線通信ということで、室内灯に信号が反応してしまい、DS本体との通信エラーが続出して弱りましたが、部屋の明かりを暗くして乗り越えました。今日の結果が楽しみですw 
前に「Wiiで寝付きが良くなるゲーム」なんてネタを書きましたが、これもそんな感じの内容ですね。ただの万歩計ではなく、1分ごとの歩数を計って記録できる機能を加えたことで、「生活リズム計」と風呂敷を広げたw このあたりが実に玩具というかエンタメ指向で良い感じです。ホントの健康器具メーカーからは、こういった発想って、なかなか難しいかもしれませんね。
あとなにげにWiiと連動してMiiを呼べるのも面白かった。任天堂ではNGワードなのかもしれませんが、これって地味ながら「コネクティビティ」ですよねw もっとこの手のタイトルが出てくるかと思いきや、なかなか数が少ないのが意外です。DSをWiiのコントローラーに使うようなタイトルが出てきても、いいと思うんですけどねえ。。。機能的に無理なのかな?
んでもって犬の首輪につけるという発想がすごい。てっきり「宮本マジック」かと思いきや、全然違った。いやー任天堂は懐が深い。実際に何人くらいのユーザーが犬につけたのか知りたいところです。ペット、特に犬の市場って、大きいですからねえ。。。こういったタイトルは個人的に応援していきたいところです。



んでもって、こーゆーソフトこそDSiウェアで配信して欲しいところですが・・・だってカートリッジの入れ替えが面倒なんだもんw まあ赤外線通信だけに無理か。でも今日、2ヶ月ぶりにWii Fitをプレーしようと思ったらディスクがなくて、おまけにバランスWiiボードの電池も切れていた次第w それでも以前、Wii Fitチャンネルを作っておいたおかげで、電池の買い換えでBMI値だけは計れて良かった。遊びたいときにディスクがない。いやー切実ですホントw


ご飯の水の分量をまたまた間違え、今度は固く炊きすぎてしまったので、昨夜の炊き込みご飯の残りを冷凍しておいたモノが登場。いやー良かった良かったw おかずはソーセージと焼売(総菜)と切り干し大根の煮物(総菜)に、キュウリとセロリとネギの千切りサラダ。最後の奴も昨日の夕飯の残り。んでもって、この写真からカロリー数とか栄養バランスとかがわかっちゃうウェブアプリとか携帯アプリとか、できませんかね、と無責任な注文w