日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

GDCで小島さん

http://www.gdconf.com/
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/
先ほどメールリリースが届いて、コナミの小島カントクがGDCで基調講演をされるそうです。タイトルは“Solid Game Design: Making the ‘Impossible’ Possible,”とのことで、「ソリッドゲームデザイン:不可能を可能にする」・・・どっかで既視感W 1/22のDiGRA JAPANでの講演「不可能を可能にする 〜メタルギアにおける制作コンセプト〜」が下敷きになっていそうですね。ちょうどDiGRAは所用で行けなかったので、個人的には良かったです。海外のクリエイターの反応なども気になるところ。なにはともあれ、今度こそメディアの出番ですね。



でも、せっかくだから公式ブログなり公式サイトなりで動画配信までやってくれたら、ユーザー的には「神」かもW 任天堂は2007年のGDCで宮本さんのスピーチを動画配信してますから、岩田サンの基調講演でもやると思いますし・・・。先ほどと矛盾しますけど、メーカーはまず第1にユーザーを見るべきで、メディアは二の次でいいんですよね。んでもって全員が全員、動画を全部見るコアユーザーってわけじゃないで・・・。うまくネットとマスメディア、んでもって最近はSNSなんかと、情報の切り分けをしていくべきだと思います。
http://www.visualwebcaster.com/Nintendo/38232/event.html


ちなみにGDCの基調講演はハードメーカーのトップが開発者に向けて自社の環境なりをアピールする場という印象があるんですが、今年は岩田サンと小島サンと2名が日本人で、海外勢、特にMSなりSCEなりが見えないのが意外。SCEプレイステーション・ホームを始めたばっかりだし、もっとアピールしてくるかと思ったんですが・・・。MSも「民主的な開発」は何処に行った? みんな7月のE3に向けて仕込み中なんでしょうか? これから1ヶ月半のアップデートが楽しみです。