日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ライトボックス

先々週末は結婚報告も兼ねて北海道・札幌に2泊3日の旅行に出ておりました。日曜日に小樽を散策したんですが、珍しく晴天で、非常に楽しめましたよ。んでもってリバーサルフィルムでパシャパシャとスナップを撮ってきました。36枚撮りで3本。昨日ライトボックスを買ってきて(ケンコーの蛍光灯式の安い奴w)見たところ、いやー、やっぱり綺麗ですね。ルーペで覗くという行為が楽しい。ファインダーを覗いて撮影し、ルーペを覗いて鑑賞する。なかなか新鮮です。ちなみにルーペはニコンニッコールレンズ3000万本出荷記念でカメラ店に配った記念品。世の中すっかりデジタルですが、たまにはアナログも良いモンです。でもこれ、全部ダイレクトプリントで紙焼きしたら、1万6000円くらいするんですよね100枚以上あるから。トホホw





あと、このライトボックスヨドバシカメラ横浜店で買ったんですが、たまたま取材帰りだったので、デジタル一眼レフの入ったバッグを肩から提げて入店しました。んでもってカメラコーナーを覗いたら、ニコンの新発売になったAF50mm F1.8が陳列されていて、どんな具合か自分のカメラで調子を見てみたくなって、店員さんに断って装着させてもらい、試し撮り。ついでに昔のAi50mm F1.4も陳列されていたので、これまた装着して試し撮り(D80だとMモードしか使えないのね・・・)。やっぱり自分のカメラに付けて覗くと、より感覚がつかめますね。試し撮りの写真データもマイカメラに記録して持って帰れるし。結局買いませんでしたが、ちょっと得した気分でした。